つれづれ

日記。ディズニーのこととか、コーヒーのこととか

非核平和都市宣言の話。

この時期になると駅前に貼られる、非核平和都市宣言

駅前に、大きな文字で、「核兵器のない平和な世界を」って横断幕が貼られるんですけど、これ、誰に向かって言ってるの???ていうのがとっても気になります。

日本は世界唯一の被爆国で、勿論核なんて持ってないし、弾頭ミサイルだってない。

あるのは、敵から弾道ミサイルが飛んできたときに撃ち落とすための、防御用のみと聞きます。(まるで詳しくはないけれど。)

そんな日本国民に対して、「核兵器のない平和な世界を」って、は????????って感じ。

それは諸外国に言ってくれよ。お願いだから。

北朝鮮が持ってる作るで大騒ぎしてたけど、中国だってロシアだってとっくに核持ってるんだよ。北朝鮮弾道ミサイルは未だに日本に撃てるものが残ってるっていうし、この前トランプさんと約束したのは対アメリカに対してのみの話。日本に撃たないなんて一言も言ってない。中国だってロシアだって、いざとなれば日本に核撃ち込めるかもしれないんだよ。それに対して日本が持ってるのは、何???「核兵器のない平和な世界を」って白い横断幕持って振るの?ふざけんなよ?????そもそも対外的に言うんじゃなくて、まるで日本国民が核を持つかの如く貼られてるからなあれ。自虐史観もいい加減にしろよって話ですよ。日本が悪かったから撃たれた?撃つ方が完全に悪いよ。どう考えたって撃った方が悪いんだよ。日本の死刑制度と同じ話だよ、海外の「その場で銃殺」率の高さと日本の「その場で銃殺」率の低さ、犯人を殺さず捕えて裁判に掛ける方がどれだけ大変だけど理にかなってるか。

 

マジで3発目の核爆弾がいつ降ってきたっておかしくないっていうのに、お互いがお互いの抑止力の為に武力強化してる昨今、日本はいつまで「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」するんでしょうかね。平和を愛する諸国民ってどこにいるんでしょうかね。アメリカ?中国?両方核持ってますけど??

 

みんな、家族や友人を守りたい、大切な人を失いたくないっていう思いは同じはずなのに、なんでこう、正面が見れなくなってしまうんですかね。

少し前に、日教組の叔父と喧嘩してから、どうすれば色んな考えを持つ人とまともな議論ができるのか、周りの人に選挙への関心をむけられるのか、ずっと考えていますが、私のチンケな頭ではなんともなかなかうまくいかないことばかりです。いや、アツくなってしまうのがいかんのだが。

せっかく暇なニートなので、こういう自虐史観、身近な所から何とかできないかなと思っております。