つれづれ

日記。ディズニーのこととか、コーヒーのこととか

獺祭

f:id:mil-ik:20180710154844j:image

今回の豪雨の影響で、『獺祭』を作っている旭酒造さん(山口県)も被災されたとのことで、一日も早い復旧をお祈りしております。

Twitterで、被災しなかった勢ができることはなんだ、あーでもないこーでもないと、議論が紛糾してますが、「食べて応援」が一番簡単で応援になるのかなあ、なんて思います。

 

「獺祭」は,以前一度飲み比べセットを飲み屋さんで頂きました。

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

 

 

磨き50、39、23と3種類あって、私は日本酒にそこまで詳しいわけではないのですが、39がいちばん飲みやすくて美味しかった記憶が。以前八海山の酒造に行った時も思ったんですけど、お酒って同じところで同じ材料で作っててもどうしてこんなに味が変わるんでしょうね。本当に奥が深い。

 

ヒカキンさんも復興応援動画をUPされてましたね。

youtu.be

 

募金の流れを説明しながら100万円をすっと募金してしまうヒカキンさんもすごいけれど、動画内でヒカキンさんが募金する前は募金総額が7978万8600円だったのに、募金後は総額が8056万1269円。ほんの1~2分で、ヒカキンさんの100万を抜いても60万円が募金されていました、さらに驚いたのは、今朝見に行ったら募金総額が1億円到達、今見たら2億円を越えていました。

みんなの力が集まるとすごい力になるものですね。(私も微力ながらTポイントを募金しました…働かねば…)